社員紹介

お客さまへ「安心と安全」を届ける一員として

コンシェルジュ

2019年入社。前職とは違う業界だが、自身がお客さまとして経験した思いを、伝える側になりたいと思い入社を決める。

入社理由・志望動機


私は入社する前に、実際に「ほけんの窓口」のお客さまとして来店したことがありました。来店する前は緊張していましたし、不安な気持ちを抱えていたのですが、店舗の皆さんが笑顔で快く迎えてくださり、心遣いが印象に残りました。温かい対応に緊張がほぐれましたし、親身になって考えて提案していただき、満足する保険に加入してひと安心でした。
月日が経って、転職活動の際に求人を見つけて、お世話になったことを思い出しました。私が実際に感じた思いを、店舗の一員として尽力し、他の方にも感じてもらいたいと思い入社を決めました。

入社後について

主な業務は、来店対応・電話対応・事務処理です。決まったお問い合わせはなく、お客さまによって対応は変わります。そのため、臨機応変な対応が求められると思います。この仕事をしていて判断力、対応力が身についてきたと感じています。その中で私が心がけていることは、「笑顔」「笑声」「丁寧な所作」です。今はマスクをしていることもあり、特に「笑声」は意識しています。私たちコンシェルジュは一番最初にお客さまと接することが多いので、「店舗の顔」としてふさわしくあるよう日々努めています。
みよし店は明るいお店だと思います。お客さまからのお問い合わせやご要望を、受付した人以外でも全員が同じ対応できるように、ライフパートナーのみなさんと情報共有はしっかり行って、工夫をしています。悩みや分からないことも気軽に相談できる環境ですし、アドバイスをしていただけるので、働きやすい環境ですね。

仕事のやりがい


土日は特に家族連れでいらっしゃる方が多いので、相談会中に、お子さまの対応をすることが多いです。キッズコーナーは、相談会のブースから見える位置にあり、お客さまには安心して相談できると言っていただきます。ある日、相談会にいらっしゃったご家族に次回のアポイントメントをいただくことになった際に、お子さまから「お姉さんがいる日がいい!」と指名をいただきました。コンシェルジュは相談会をする立場ではないので、お客さまからの指名をもらうことは基本的にありません。ですので、すごく嬉しかったですね。
「お客さま第一」を基本に、常に物事を柔軟に考えて、相手の立場に立つことができる、思いやりのあるコンシェルジュを目指していきたいと思っています。

一日の流れ

9:30出社

お客さまを綺麗な店舗でお迎えできるように、隅々まで清掃します。
朝礼では、スケジュールの確認、情報共有を行って、開店に備えます。

10:00お客さま来店

ご来店されたお客さまをご案内し、お飲み物を出します。
メールのチェックや、住所変更の事務手続き、契約書類のチェックなどの業務を行います。

12:00休憩

13:00事務作業

契約の進捗管理や、管理システムへの数字の入力を行います。
また、パンフレットの補充など、備品管理も行っています。

18:00退社

残業はほとんどありません。
お休みはシフト制で、希望も申告できるので、ワークライフバランスを実現できていると思います。

他の社員インタビュー