社員紹介
お客さまの立場に立って考える
店長
2013年入社。商社、保険会社、経営者などの経歴をもち、「人の役にたちたい」という思いで保険業界へ。
入社理由・志望動機
かつて、保険会社に勤めていた経験もあります。かたちのないものを提案する難しさを痛感し、悩んでいたときに出会ったのが「ほけんの窓口」です。人の役に立つ仕事がしたいという思いではじめた保険の仕事。実際に自分の保障の見直しをしたとき、何も分からないまま自分に合っていない保険に入っていたことが分かり、大きな衝撃を受けました。それをきっかけに、疑問や不安を感じているお客さまの役に立ちたいと思ったのです。
お客さまにご来店していただき、複数社の保険商品の中からご提案できるというお客さま本位のスタイルに惹かれました。一度自分がやりたいと思った仕事、もう一度ここで頑張ろうと思い入社を決めました。
入社後について
入社後、私の価値観や考え方は180度変わったと言えます。家族にも「ほけんの窓口」で働き始める前と後では全然違うねと言われました。日々多くのお客さまと出会い、人生に関わる保険の話をしていく中で、様々な考え方、価値観、人生観などに触れ、自分が今まで限られた世界で生きてきたと感じると同時に、自分自身も成長させていただいていると思います。
入社後の分室研修の間は、同期と毎日のように夜まで勉強をしたり、切磋琢磨したのが懐かしいですね。入社して8年が経ち、いまでは店長として活躍の場をもらっています。自分自身ライフパートナーとしてもっと成長しながら、後輩たちにもどんどん経験をしてもらいたいと思っています。株式会社MFSはこれから大きくなっていきます。会社を支える一人として力添えしていきたいです。
大切にしていること
「お客さまの立場に立って考えること」これを常に意識しています。相談会は、目の前に座るお客さまの考えや、価値観に合わせるところから始まると思っています。言葉にすることは簡単ですが、どうしても、自分の知識を伝えたいという思いが強かったり、教えるという目線になりがちだと思います。私は、目の前に座るお客さまの状況を踏まえて、自分の家族だったら何を考えるだろう、どうやって伝えるだろうと考えることを大切にしています。それは店長としても同じです。店長といっても、お客さまの相談にのるという仕事は同じですので、同じ目線で、一緒に考えて、自分のキャリアからアドバイスができることがあればします。みんながモチベーションを高めていくことができるか一番に考え、サポートすることが私のスタイルです。
一日の流れ
大切なお客さまに気持ちよく過ごしていただくために、清掃は大切です。
朝礼では、全員のスケジュールや、申し送りなど、1日の業務に関係することを共有します。
1件目の相談会がスタート。1回の相談会は2時間程度です。
相談会の予約が入っていない時は、既存のお客さまの資料作成をしたり、事務業務を行います。
商品研修をしていただくこともあります。
2件目の相談会がスタート。
店舗スタッフと意見交換や情報交換はまめに行います。